ウチで長く使っているプリンタがこちら。

BROTHER DCP-7040 と言う機種でもう7~8年使用してます。

こちらのプリンタが数年前から印刷時に細かい斑点がつくようになってしまいました。

と言うのも、このプリンタで推奨していない用紙を強引に連続して印刷した事があったためです。

ドラムに傷でも入ったのか、それでも試し印刷などパッケージソフト運用にあたっては役に立つので、気にせず利用。

しかし、ここ数ヶ月、斑点じゃなくシミみたいな大きさになってしまい、もうあきらめ気味に。

とりあえず処分する前に最後のあがきだと思って、一旦カートリッジを外しました。

インクのカセット部分を外してローラーがあるのでここを軽くティッシュなどで汚れをふき取りました。

で、試し印刷すると、シミの大きさは小さくなりましたが指紋らしきものがついて印刷されます。

やはりココが原因かと思い、使用しなくなっていたメガネふきを1枚犠牲にして入念に何度もローラーを磨きました。

すると、当時印刷時に斑点のついてた箇所あたりにインクのかたまりのような小さな点を発見。

ココを丁寧に丁寧にふき取りました。

すると、斑点もシミもきれいになくなり、ちゃんと印刷出来るではないですか。

もう処分しようかと思っていたプリンタですが、白黒印刷くらいならぜんぜんまだ使えるしこのカートリッジ、1つで2~3年は持つのでこれからも利用できそうです。

ちょっとした面倒も惜しまずやる事ですね。

こちらの記事を読まれた方、同じような事で処分しようかと思っているプリンタがあれば一度丁寧に清掃してみては如何でしょうか?

 

注意点として・・・

この手のプリンタはたいてい、黒ずみなどがつくようになった際のクリーニング方法があります。

ドラムのクリーンをしてくれる機能があったり単純にレバーなどを引く場所があったり。この機種も緑のつまみを数回左右させてクリーニングする方法はありますが、それでもどうしようもないみたいなときの対処になります。