先日、新しく買ったWindows11のパソコンで、急にEXCELファイルの一部が開かない現象が起こりました。

開くファイルと開かないファイルがあり、100%読み込みまで終わってるのにそこからEXCEL起動画面から先に進まないという現象。

EXCELやOfficeを再インストールしてもうまくいかず。

ただ、これがEXCELファイルだけではなく、業務系のシステムでなぜか印刷プレビューをしようとするとフリーズするので、これはもしやプリンタの問題では?と思って設定画面を見てました。

ちなみに当時の画面は画面のスクリーンショットを取り忘れてたので、現物はないのですが、以下の「プリンターとスキャナー」という画面でプリンタの情報が1件も表示されてなかった状態でした。

これはおかしいと思って、回復機能を使ってみたり、あとはWindwosアップデートを行い、そこでパソコンを再起動。

するとプリンタの表示が初期状態となり、WindowsPDFやFaxが見れる状態となりました。

EXCELは、ファイルを読み込んだ際に、確かにプリンタ情報も読みに行くので、たまにネットワークプリンタをセットしておくと起動が遅くなったりします。

今回は読み込み時にプリンタ情報を読めずにリトライを繰り返してたんでしょうね。

それにしてもなんともお騒がせな・・・

とりあえず起動できました。