土曜日に人吉で仕事が入り、急遽実家に泊まることになりました。

父と今日のお昼は多良木のえびす温泉でのんびりし、近くにある【かめやラーメン】さんで食事しました。

IMG_3644  IMG_3645

チャーシュー麺750円。素朴なラーメンがなかなかいけますね。

日曜日のお昼までは休日モード・・・その後お客さん先に行ったり、熊本市内に戻ってからは仕事。

まぁそんなもんでしょうw

 

そういえば昨日、こんなことがありました。

お客さん先に車を停めて仕事、その後駐車場を出たあたりからなんかいつもと車のエンジン音なのか何かがおかしい。

特に停めれば変わった様子はなし。特に見た目は違和感ないのに走ると音がおかしい。

まぁ気にせず走ろう。そして時間を見つけてディーラーにでも点検してもらおうかななんて思っていたら。

実家のあるあさぎり町に戻るタイミングで、急にバタバタバタ~って感じの音がして「なんだ??」って感じ。

でも田舎なので「トラクターでも近くで走ってたかな」なんて思いつつ。

いやいや、やっぱりこの車がおかしいぞと思って、窓を開けて音をチェック。すると明らかに後輪がパンクした様子。

あ~それで違和感があったのか~と気づいた時にはもう遅い。タイヤはズタズタ。ちょうどおかどめ幸福駅が近かったので何とかそこまでは車を動かして駐車場に車を停めました。

さて、問題はこれからです。

この車の設備を理解してない私。スペアタイヤが見つからない、そしてジャッキを取り出せない。いったいどうすれば。

と言う事で迷った結果、直ぐ近くに実家があるので兄に電話をしてヘルプ。

結局兄のスペアタイヤとジャッキを借りてタイヤ交換を済ませました。

IMG_3642

いや~自分の車の設備をまったく理解してない私。

今朝から人吉のディーラーさんにお邪魔してタイヤを交換。

IMG_3646

車の設備についていろいろ聞きました。

どうやらスペアタイヤがない代わりに、パンクした際の応急処置セットが備えてあるようで、あとジャッキは一度ネジを緩めれば取れるらしい。

まったくわからんやった~。勉強になりました。

また明日から仕事頑張ろう。これで安心してまた営業にいけます。

今回は高速に乗った際にパンクしなくて良かったなぁと言うのと前輪じゃなく後輪だったからハンドルが取られることもなくラッキーでした。

今後はいろいろ気をつけて車に乗ります。