この3ヶ月間県の「くまもと雇用創出総合プロジェクト」と言う制度を利用しまして、一人研修生さんを受入れて研修してました。

最初はパソコンの使い方の基礎から、普段使うエクセル、ワードの基礎演習。

その後、弊社のソフトを実際に使って貰ってお客さんに説明するロープレ。

実際にお客さん先に一緒に飛び込み営業をしていき、営業の基本を勉強してもらいつつ。

次は導入したお客さんへの訪問指導を体験。どうやってお客さんは実際に業務ソフトを使ってくれてるかなどをいろいろと研修の中で学んでもらいました。

自分自身も教えていく中でいろいろな発見もあって、なかなか刺激のある3ヶ月となりました。

先週末で3ヶ月の研修が終了し、残念ながらその彼は他の業種に興味があるということや福利厚生面での相違があったので雇用を辞退と言う事になりましたが、せっかくの縁だったので最終日は行きつけの【盛仁本家】さんで一緒に食事をして、また就職に向けてがんばれって事でエールを送りました。

 

これから人手不足も続くので、がんばって誰か採用しないと(笑)

熊本はなかなかの人手不足です。