最近電話で問合せのあったものをまとめます。

Q:数量が入力できなくなりました。

A:端数処理で「単位桁」が「100単位」「1000単位」もしくは設定が空白になっている可能性あり。端数設定の欄をチェックして、入力できない行がどのように設定されているかチェックしてください。これは単価・金額の欄でもありる事で、例えば単位を100の桁で設定していたら1桁、2桁がちゃんと入力できなくなります。行単位で端数処理できると言う利点がある分、1行だけ間違って設定してしまうと言う事もあるようです。

Q:見積データをエクセルにて出力は可能か?

A:見積WINGV1は見積明細を横型に出力することが可能です。V2なら縦型、横型両方で出力することが出来ます。過去サポートさせて頂いてる見積ソフト(見積Pro)はCSVデータとして汎用出力は出来るので、そこから加工すればエクセル形式にすることが可能になります。

Q:エクセルのデータを見積WINGの明細に貼り付ける事は可能か?

A:見積WING上にある「編集」⇒「クリップボード」⇒「ペースト」と言う機能を使えばエクセルのデータを貼り付ける事は可能です。列を揃えて貼り付ければ、何行でも一括で貼り付けることが出来ます。

Q:見積書や内訳書のタイトルは自由に編集できるのか?

A:編集は自由に出来ます。プレビュー編集画面上で、編集開始してそこから文字を修正する事が可能です。「見積内訳書」⇒「内訳書」などその他、項目の名称もそれぞれ編集出来ます。「見積単位」⇒「単位」、「材質寸法」⇒「摘要」など。

Q:印刷の際に角印などを一緒に印刷したいが可能か?

A:見積WINGのプレビュー内には画像を追加する機能があります。V1はBMPデータに、V2ならJPGデータを読込可能です。角印データはネット上のサービスで作る事も可能なのでそれを活用するといいでしょう。

例:角印作成サイト

http://www.inkan-takumi.com/service/preview_cor_squ.html

Q:数値の入力が出来なくなったから対処法を教えて欲しい。

A:たいていのケースはソフトの問題ではなくキーボードにて「NumLK」の機能が外れてる可能性あり。

Q:見積明細にて一部の文字だけを強調する為に色を付けると言う機能はあるか?

A:現在そういう機能はソフト上には存在しないのでエクセルに変換したデータにて、エクセル上で対応が可能。

Q:計算行を挿入したが計算されないと言う現象あり(V1)。

A:V1には計算行有効と言うチェックがオプションメニューの中にあって、そのチェックが入ってなければ計算行を無効にする。チェックを入れると有効となる。V2では有効・無効に切り替える機能をわざと搭載していない。

以上、参考まで。