日田市といえば先日の北部豪雨で被害を受けて大変な状態だと思ってましたが、市街地の被害はそこまでなかったようで安心しました。

昨日は菊池方面から日田まで下道で移動。

IMG_3751

まずは上津江にある道の駅せせらぎで一休み。

2時間半くらいかけて日田に到着です。

お客さん先に行って、いろいろ話をし、その後数社飛び込み営業。流石に災害の影響からか建設会社さんは大忙しで殆ど人がいませんでしたね。

日田といえば日田焼きそば!

今回はこちらの【摩天楼】さんにお邪魔しました。

IMG_3752

人気の焼きそばやさんのようです。

チャーハンとのセットで950円はお手ごろ価格でしたね。

IMG_3755 IMG_3756

日田焼きそばの特徴は、おこげのように麺を一部パリパリに焼いて、その食感とモチモチの麺の食感を楽しむイメージ。

あとモヤシが結構多いんですよね~。これはなかなかいけます。いや~休みならビールと一緒に食べたいですね。

午後からは耶馬溪にあるお客さん先に顔を出し、中津方面まで行って少し営業してきました。

15時には戻り~。

途中でこちらにも寄りつつ。

IMG_3757

山国にある道の駅やまくに。

ココで唐揚げ買おうかと思っていたらちょうど屋台のおじさんがもう店じまいしてて買えませんでした。残念。

日田市では今週末、日田祇園祭があるらしく、今回の被害で観光客のホテルキャンセルが続いているようですが、市街地は影響が殆ど無いので、全国から安心して観光客が来てくれるといいですね。

少しでも復興の手助けが出来ると嬉しいのですが・・・