今後暫く、見積WINGについての紹介もこの日記の中に織り交ぜていきます。

見積WINGが工務店向け見積ソフトとして優れている理由

見積ソフトとして『見積WING』が何故、建築・工務店様の見積作成業務に優れているか、その理由についてここでは記述いたします。

通常、建築の見積書は鑑・大項目・中項目・小項目などの複数の明細項目に分かれるような複雑なものが非常に多く、EXCELやその他の表計算ソフトでは柔軟かつ自由に見積明細を作成することが出来ません。
しかし見積WINGならそういった問題を解消し、見積明細を無制限に、自由に作成することが出来る階層構造型のシート構造をもっています。

勿論、上記の性質をもった建築向けの見積ソフトは多数存在しますが、その殆どが裏側でデータベースを動かしていたり、複数のファイルでひとつの見積書を作成している構造になっているものになります。こういった見積ソフトだと明細シート数や行数によって動きが遅くなったり、再計算処理を必要とする仕組みになっていて使い勝手が悪くなってしまいます。

見積WINGは建築見積ならではの問題を克服し、1ファイルで一つ一つの見積書を完結でき、計算や表示・印刷のレスポンスの高い仕組みを実現させたソフトウェアとなっています。