おはようございます。

大型連休明けで頭がなかなか切り替わらず、事務所でぼーっとしてしまっている人もいることと思います。

そんな時に引っかかりやすいのが詐欺メールに気づかずうっかりクリックです。

いつもなら怪しいなと思って開かないメールも連休明けに結構メールが溜まってて、麻痺してしまいついつい開いてリンク先をクリックするということがよくあります。

で、急に昨日から今朝にかけて届いたメールが『Apple IDアカウントを回復してください 』というもの。

これまでも「○○銀行からパスワード変更の依頼」やら「○○ゲームメーカーからIDが再発行のお知らせ」やらよく届いてました。

そう、最近また多くなっているのが「楽天より発注内容確認のお知らせ」といったもの。これも詐欺メールの可能性があります。

とにかく今朝からこういったメールが多々届いている可能性がありますので皆様、十分にお気をつけください。

では、また今週からよろしくお願いします。