IT/ICT/IoTって何か同じような言葉が並んでるイメージですよね。

私も正直、どれが何って明確に答えれなかったので調べてみました。ということでこちらでまとめてみます。

IT=Information Technology

パソコン、インターネットを利用した情報技術の総称と言ったところです。

ハードウェア、ソフトウェア、インフラなどを活用した技術全般で使われてます。

ICT=Information and Communication Technology

直訳すると「情報伝達技術」になります。

コミュニケーションと言う言葉が入るので、ITから更に限定させた、情報・知識の共有を図る技術といったところですね。

IoT=Internet of Things

直訳しにくいですが、モノをインターネット化すると言ったところですかね。

略し方は上記2つと似てますが、だいぶ意味合いが異なる感じです。

スマホやPCはもともとインターネット接続することが当然のツールですが、それ以外のものをインターネットと繋ぎ利便性を高めるための技術といったところでしょうか。

最近はAIスピーカーが出回るようになり、テレビや照明などと繋がり、会話しながら操作出来るようになってきてますが、それもIoTの一種と言えます。

スマートウォッチなんかもその一種ですかね。まさ腕時計でメールやSNSが出来る時代が来るとは。

 

簡単な記述ですが、とりあえず豆知識として記載しておきます。