WordPress5.0がリリースし、早速検証のためにインストールしてみました。

大きく変わった様子はないかなと思ってましたが、固定ページの編集や投稿などの画面がとにかく見づらくなってます。

これはちょっと使いにくいなぁと思ってググッてみたら、やっぱり同じようなことを書いてる人が多いみたい。

で、その回避策も書いてあったのでこちらに掲載しておきます。

WordPressの公式プラグインで「Classic Editor」というものをインストールし有効化すればいいとのこと。

これは早速利用してみようと思い、有効化。

ホントにあっさり元の画面に戻りました。

まだしばらくはこのプラグインを利用させてもらって、時間を見つけて新しい画面に慣れるようにしたいと思います。

開発って、良かれと思ってアップデートしますがユーザーの思いとのギャップってありますよね。