総合建設業・建築会社向け見積ソフト見積WINGの開発・サポート
ブログ

年別アーカイブ: 2018年

WordPress5.0が使いにくい

WordPress5.0がリリースし、早速検証のためにインストールしてみました。 大きく変わった様子はないかなと思ってましたが、固定ページの編集や投稿などの画面がとにかく見づらくなってます。 これはちょっと使いにくいなぁ …

最近使ってる便利なプラグイン

便利なプラグインまとめです。 1.Contact Form7 これは標準で入っててほしいくらいのプラグイン。問い合わせフォームを自由に作成が可能です。 2.Really Simple SSL 今後は常時SSLが当たり前に …

常時SSL化の対策を!

まだまだ先と思っていましたが・・・ どうやらGoogleChromeが2018年7月リリースのバージョンより、これまで標準だったHTTPサイトについては「危険なサイト」という警告を出すようになるそうです。 サイトはSSL …

IT/ICT/IoT

IT/ICT/IoTって何か同じような言葉が並んでるイメージですよね。 私も正直、どれが何って明確に答えれなかったので調べてみました。ということでこちらでまとめてみます。 IT=Information Technolog …

東京出張報告

先日は東京に出張でした。 ということで食べた料理だけ紹介(笑) まず初日・・・夜に昔行きつけだった居酒屋さんへ。 小料理屋さんで特に煮物などが美味しかったです。 で、その締めに食べたラーメン。 豚骨ベースの辛麺。うまかっ …

詐欺メールにご用心ください

おはようございます。 大型連休明けで頭がなかなか切り替わらず、事務所でぼーっとしてしまっている人もいることと思います。 そんな時に引っかかりやすいのが詐欺メールに気づかずうっかりクリックです。 いつもなら怪しいなと思って …

写真編集時の便利ツール

ホームページ制作の際に写真の編集、特にサイズを変更したりという作業は結構あります。 そんな時に便利だったツールが「MS Office Picture Manager」というソフト。 ただ、これはOffice2003までは …

東筑紫会様ホームページ更新です

北九州にある東筑紫会様のホームページがリニューアルしました。 こちらから御覧ください。 http://tomomien.com/ それに伴いまして智美園さんのサイトアドレス http://tomomien.com/tom …

Windows10アップデート体験

先日、使用していたWindows10搭載のパソコンで、デスクトップ上に「Windwos10 Update Assistant」と言うアイコンが出てきたので、軽い気持ちでアップデートを試みました。 すると、アップデートプロ …

印刷時の斑点を解消

ウチで長く使っているプリンタがこちら。 BROTHER DCP-7040 と言う機種でもう7~8年使用してます。 こちらのプリンタが数年前から印刷時に細かい斑点がつくようになってしまいました。 と言うのも、このプリンタで …

1 2 »
PAGETOP